はんこ注射はBCGです。

はんこ注射っていうからなにかと思ったら、
BCGのことでした。はんこを押すみたいに注射をるすから
はんこ注射っていうんですかね。

なかなか面白いですけど、BCGなんて久しぶりに聞くから
一瞬はんこ注射って何?と思ってしまいました。でも
小さい子供には注射を怖がらせないためにはんこ注射っていう
名前はいいかもしれませんね。

はんこを押したことはたぶんみんなあるだろうから、
イメージしやすいじゃないですか。そうすると、注射の
いやなイメージというものが和らげられて、リラックス
できますね。

はんこという言葉をつけるだけで、こんなにも違うなんて
すごいですね。言葉の威力というのは大きいものです。
でもはんこ注射ってそんなに痛くないんですかね。結局
注射だから、針があるということですよね。そしてその針が
肌に刺さって、そして、必要な薬を体内に入れるわけですよね。

そうすると結局ははんこ注射も痛いような気もしますが、
どうなんでしょうか。はんこという言葉がつくと、確かに
なんかかわいらしい注射のような気もしますけど、それでも
立派な注射なわけです。

そうなると、痛みを感じることは避けれないのではないかと
思ってしまった次第です。ん?なんか言っていることが
正反対のことになってしまいましたが、とにかく、
はんこ注射というものが何のかということを思い出すことが
できましたので、それはよかったのではないかと思います。

小さい時にこのはんこ注射を受けておくことが大事だ
ということですよね。
posted by kan at 15:01 | Comment(27) | TrackBack(6) | 注射

おしゃれはんこでスタンプラリー

おしゃれはんこってあるんですけど、知ってます?
これまたそのままおしゃれなはんこです。おしゃれな
はんこって、何がおしゃれなんだ?という疑問が
あるかと思いますが、はんこの外観とでもいいましょうか。

普通というか、多くのはんこというのは、外観は黒だと
思います。もちろん各印だったり、社印っていうのは
もう少し重厚感のあるといいますか、それなりの
外観をしていますが、ほとんどは黒、もしくは白というのが
はんこの定番ですよね。

しかし、その定番に異変が。今の時代、何にしてもデザインが
大切ですから。車だって、機能だけじゃなくて、デザインで
売上げが何十パーセントも変わるって、この間テレビ東京の
ガイアの夜明けでやってましたからね。

そうなです。今はデザインの時代なんです。機能的に
充実していることは当たり前。その上で、どれだけ、
持っていることに満足感を覚えられるようなデザインを
消費者に提示できるかということが、他の製品との
差別化要因になるっていうわけですね。

この流れははんこにおいても来ています。黒や白といった
単調な色ばかりでおよそデザインのことなんか考えても
こなかったはんこですが、ここにきて、かなりおしゃれな
デザインが出てきています。

それははんこなんか〜?とびっくりするような花柄の
デザインとか、ちょっと見間違えたら、飴と間違って
口の中に入れてしまいそうなおしゃれはんこまで、
本当に多種多様なはんこがあるんですよ。

はんこにはそれほど機能といったものは求められないじゃ
ないですか。だからほとんど今はデザイン勝負、そこでしか
稼げないのかもしれませんよね。
posted by kan at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | おしゃれはんこ

消しゴムはんこの作り方、図案

最近消しゴムはんこを目にすることが多くなりました。
消しゴムはんこって知っていますか?知っていますかと
聞くほどすごいものではないです。

名前そのまんまで、消しゴムで作ったはんこです。
誰でも昔、小学生の頃には消しゴムはんこもどきの
ようなものを使ったり、作ったりしたことがあるのでは
ないでしょうか。

消しゴムをちょっと削ってはんことして使えば、それは
もう立派な消しゴムはんこなのです。そう言われると、
「あ、そういえば消しゴムはんこ、使ってた。」とか
「そりゃ消しゴムに文字ぐらい彫ったことあるよ。」
という人はたくさんいるのではないでしょうか。

そうです。それです。それが今密かなブームなのです。
なんと消しゴムはんこにかんする本までも出ているほどです。
消しゴムはんこの作り方とかそんな題名だったと思います。
シンプルとはいえ、本を見ながらやると、わかりやすいですし、
思わず簡単な作り方でもちょっとした工夫で綺麗なデザインが
表現できたりして、意外にも本を見ながらやることの
メリットってありますよ。

だからまず本をみて作り方を学んで、基本を習得した後に、
自分で応用をきかせていくというのも一つの手ですよね。
複雑な図案を最初からやろうとするとなかなかうまく
いかないでしょう。

でも最初はシンプルなデザイン、図案でいいんですよ。
ハートとか、「木」っていう文字でいいんですよ。
で、それができたら次の図案に挑戦です。図案を消しゴムに
写すところがちょっとしたこつかもしれませんね。
posted by kan at 14:52 | Comment(1) | TrackBack(1) | 消しゴムはんこ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

